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絵ろうそくの歴史

ろうそくの歴史

ろうそく(キャンドル)は、西洋や中国では紀元前から作られています。有名なのがミツバチの巣を原料とする蜜ろうそくです。奈良時代に仏教とともに日本に渡 来したのが、この蜜ろうそくと言われています。ちなみに「ロウ」を漢字で書くと虫偏の「蝋」ですが、つくりは一カ所にものが集まることを意味し、まさしく 蜜ロウを指す文字と言えると思います。

日本のろうそく

輸入品に頼らずに、日本でろうそくの生産が始ったのは室町時代からと言われます。当時はたいへんな貴重品だったので、宮廷、貴族、一部の寺院でのみの使用とされていました。一説の時代劇に活躍した武将の恩賞に「ろうそく」が使われた? との話を耳にしました。江戸時代中期以降になると、ろうを搾り取る漆(うるし)やハゼの木の栽培が各藩で奨励されると、生産量は大きく伸びました。そうは言っても、高価な照明であることに変わりなく、民衆の日常生活で使われることはあまりありませんでした。そんな中、吉原の遊郭では沢山のろうそくが使用されその豪華な様子も今に伝わります。

 

ろうそくの普及

ろうそくが広く全国に普及するのは明治時代に入ってからで、西洋ろうそくの国産化が始まってからです。同時に和ろうそくは、用途が儀式に限定され、減産を余儀なくされました。その後、“明かり"の主役は、ガス灯や石油ランプ、そして電灯と目まぐるしく入れ替わっていきました。



 

絵ろうそくの誕生


元来、絵ろうそくは雪の深い北国を中心とした寒い地域の伝統的なろうそくの風習です。 それは、豪雪地帯は冬になると半年もの長きに渡りお仏壇にお花が飾れなかったからです。

そんな中での葬儀の際であっても仏花の一輪も無い寂しい思いをした時期が長くありました。 そこでろうそくに色彩を加え仏花の変わりとして誕生したと言い伝わります。

当時は、専門の職人がいる訳でもなく手探り状態でさりげない色彩だったのだと思います。 それが徐々に形を整え「金箔・銀箔」を張り詰めた豪華な装飾まで進化を遂げます。




「火を灯し消えゆく仏花の姿は、他界した仏様に気持ちと思いが届きますように・・・」 そう先人は願ったのだと思います。




以前の水戸黄門の時代劇などでも「絵ろうそく」の話が出てきて江戸時代中期の庶民の様子を鮮やかに演出していました。

また映画のワンシーンにも「絵ろうそく」は 名脇役としてその演出に大きな役割を果たしています。 高度成長期になると大量生産・大量消費の時代になるとほとんどの「ろうそく屋」は廃業に追い込まれ、現代にはわずかな数の店が全国に残るのみになっています。


最近、心の文化が叫ばれる中、徐々に日本の伝統文化として「絵ろうそく・花ろうそく」が 見直され、海外へ紹介されるようになって来ました。先人たちの長い年月を超え現代に 伝わる日本の文化を、今後の未来に伝えていきたいと一心に思います。